いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

2人目の妊娠生活はハードモード


スポンサーリンク

 

f:id:kanemotonomukuu:20161012164203j:plain

 

息子、3歳なりたてから、私の妊娠生活が始まりました

 

2人目の妊娠中は

 

抱っこで重みを与え

キューを連れて走って

夏場だったので炎天下の公園にも行き

 

ハードな妊娠生活でした

 

「安産のためによく歩いて運動しましょう」なんて言いますが

そんなのひとつもしませんでした

(帝王切開決まってたし~)

 

とはいえ、お腹を言い訳にしてキューの要求を断ったり

不便が出るのだけはいやでした

 

お腹のことは、

「赤ちゃんが痛いからお腹を蹴ったり叩いたりしないでね」

とだけは伝え、

抱っこなどのお願いが聞いてやれないときは

「お母さんお腹が痛いから」と

断るようにしました

 

「赤ちゃんがいるからだめだよ」というと

生まれてくる赤ちゃんを恨んでしまうと思ったからです

 

生まれてくる赤ちゃんよりも

まず上の子優先でした

 

夫婦揃って長男・長女なので

下が生まれて構われないことで寂しい思いをしたからです

 

そんなこんなで

 

お腹の張りもよくわからないくらい

動き回っていたことが関係あるのか、ないのか、

破水&早産となってしまいました

 

お医者さんには

「破水の原因は色々ありすぎるから

これがダメだった、とは特定できない」

 

と言われたものの、

 

もう少し穏やかに過ごしていたら

変わったかもしれないなあと

答えのでないことを考えていました

 

あ、いまのところ娘はいたって健康です