いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

NeoATLAS1469、世界観確定40%越えでのプレイレビュー


スポンサーリンク

 



昔懐かしいNeoATLAS。
その新作である、NeoATLAS1469(公式サイト)が発売されると知ってずっと気になってました。
素材を集めて作ってイベントでは謎解きしてみたいな作業ゲーム(アトリエとかシムシティとか)が大好物な私に、Amazonは「こういうのが好きなんだろ?ん?」という感じで連日オススメしてくるんです。

 

好きだっつーの!めっちゃやったわ昔!!

 

欲しいけど、買ったら沼にハマるのは見えてる。赤ちゃんがいるのよ!上の子は幼稚園!仕事だって来るかもしれないのに!(体験版をDLしながら)





ええ、はい、ええ…

 

 

  

買ったとも!

 

 

 

 

プレイ開始、タッチ操作に戸惑う

 

プレイ開始早々、懐かしい音楽に効果音。ミゲル&ミゲル。
なにもかも昔懐かしいPSのNeoATLASを思い出させてくれますよ。じーん。

 

描写が高解像度になり、現代に合わせたインターフェイスになり、「あの頃ハマったNeoATLAS」をそのまま現代によみがえらせてくれたリメイクっぷりに感動。

 

マップはスワイプとピンチで拡大も移動も思いのまま(LRスティックでも可)


現代の仕様に合わせたマップ探索にわくわくっぷりも止まりません。探索はvitaの操作に非常に良くあっていると感じました。

 

……

 

最初だけな!

 

いや、もうこれ。

やっぱりボタン操作ですべてが完結してほしい。

マップ探索は指での操作も楽しかったんだけれど、慣れてくるとスティックのほうが広範囲を見るのに楽。
マップを本当にタッチ操作だけでやってたら宝箱探しとかこうなりませんか?

f:id:kanemotonomukuu:20161031162311j:plain


メニューを呼び出すボタンは上下左右□に割り当てられているんだけど、そのメニュー内のタッチはボタンでは出来ないので本当に不便。

マップ上の提督をタッチしたくて連打。

ピンを抜きたくて画面をごり押し。(指が痛い) 

 次第に汚れてくるvitaの画面。暗転時やスリープしたときの指紋にはげんなり。


さらに、タッチ感度もあまりよろしくないので、イライラしてくる。

 
押す対象が(マップ上の提督やピン・メニューなど)小さすぎて押したいところが押せなかったりする。キィー!私の指も太いのも悪いけど!


逆にタッチ操作でなら画面だけですべてが完結するけども、感度が悪いのでやってられない。反応も遅いし。


説明書がゲーム起動中に見られない

これはNeoATLASがダメってことではなく、Unity?というシステム?を使っていると、vitaではどのゲームもそうらしい。

最初は操作方法とか思い出すのに、説明書を見ながらやりたかったんだけど不便だった。

慣れてくると別に問題なし。
あと、公式サイトにも説明書がPDFで置いてあるので、スマホで確認しながらプレイするのも手かな。(面倒だけど…)

 

 

極めつけのバグ&フリーズ祭りとセーブの非情


私はパッケージ版を買ってパッチを当ててから始めたけど、とにかくバグ&フリーズ&フリーズ。
最初のフリーズは交易船の船種が増えたところで、すでに開いている貿易航路の船を買えようとしたところ。

 
船を変えたのに、画像が変わらなかったので(これ自体は問題なく、その時貿易船が航海中だと船は買えても変更されない。街に着くと次の出発のときには変わってる)何度も買ってみたら、ミゲルの「変更する?」みたいな吹き出しがマップに出ても消えなくなってしまい、再起動せざるを得なかった。

 

しかしこのゲーム、オートセーブ機能がない。

たしかこのときは1時間程度のデータが水の泡と消えた気が…。


その後は再起動をかけても、交易船の船を変更しようとするたびに挙動が不審になる。今度はバグではなくフリーズ。再起動をかけてもダメ。


結局、交易船の変更が恐ろしくなったので、すべての貿易航路を潰して、1から新しい船に設定し直した。

その後は交易船を変更しようとしてもバグもフリーズも起こらなくけど未だに怖い。

 

それからはしばらくフリーズが起こらなかったけど、世界観を球体に確定後に、提督の報告を聞く直前にフリーズした。

こればっかりは、帰港すると自動的に報告が始まってしまうので、直前セーブなどで防ぎようがなくお手上げ。

 

ただ、幸いにもフリーズはこれ以降起こってない。

ユーラシア大陸を内陸確定させる前だったので、20%くらいのときだったと思う。その後は40%越えまで遊んでるけど、あれからは1度もフリーズはしていない。 

ただ、怖いので30分おきくらいにまめにセーブはしている。

没入感が強いので、セーブ忘れちゃうんだよねえ。

セーブメニューにダイレクトジャンプできればいいんだけど、なぜか提督・貿易メニューにはボタン割り当てがあるのにセーブメニューにはないっていう…

 

f:id:kanemotonomukuu:20161031152759j:plain

「タッチスクリーンでの操作を推奨」の文字が悲しい…

 

全体的な操作のもったり感

とにかく処理が重い。

最初のスタート画面でロードを選ぶと、とにかくロードが長い。
ただ、これは最初の1回だけだから許せる。私はvitaはスリープモードで放置なので最初のロードは後々には影響しない。

ただ、プレイ処理が重くて全体的に操作がもったりしている。

 

画面をタッチしてメニューを呼び出しても、1秒~3秒は待つ。

だからタッチされてるのかどうかもわからなくてもう1回押す。
タッチされているかと待ってて、タッチされていないってこともある。

 

あんまりにも処理が重いので、球体説確定してから地球をぐるぐる回すのがすごく怖い(笑)そこでフリーズしたことはないんだけど。

 

 

それでもNeoATLASなんだよねえ…

散々言ってしまったけど、これはやっぱりあの時夢中になって遊んだ「NeoATLAS」のリメイクなんですわ…。

上記仕様に耐え続け、3日くらい睡眠不足で遊び倒しました。(子育てしてるとゲームするったら寝る時間削るしかない)

未確定領域を船で切り開き、地形を確定させて、未知の世界を作っていく。
世界観を盛り上げていく各種のイベント。謎解き。

貿易が調子にのってくればお金はガッポガポ。
マップ上に小さな宝箱を見つけたときの喜び。

いろんな要素が絡み合って、やっぱりNeoATLAS好きだあ!って感じさせてくれる。

フリーズでやる気をなくし、操作のもったり感にはイライラしてるけど、NeoATLASを好きな人には「アートディンクの前にひれ伏せ。NeoATLASはここにある」って言いたい。タッチ操作に関しては慣れです慣れ。


やったことがあり、あの中毒性を知っている人には無理してでもやってほしい。

NeoATLASをやったことのない人にはオススメできない。

アトリエシリーズやシムシティが好きな自覚のある人は一緒に沼に落ちてみないか(イライラしながら)


以上です。

パッチで改善されることを祈ってます。

 

ところで攻略本出ますか?

私、プレイして気づいたんですけどNeoATLASしかやってないんですよね。2やってないんです。
そもそもやったのが昔過ぎて、どういうイベントがあったかとかまったく覚えていないんですよ…。

このNeoATLAS1469って、2のリメイクらしいのですが、攻略法がわからなくて。

なけなしのネット検索能力でGoogle先生に聞いてまわりましたが、肝心なところで発生条件がわからなかったりして困りはてています。
攻略本出ます…?

攻略本が出たら、もう延々遊び倒しますから。絶対に君を離さない!エピソードコンプしたいから!!!

 

とりあえずレムリア大陸を海に消失させてしまい、四大精霊も出てこないんですが(ウンディーネしか見つからない)、どうしたらいいんでしょ?やり直したほうがいい?
アトランティスもあっという間に出てきたわりに特に何も無かったんですけど…。(早々に大陸というより島なサイズにしてしまったのがまずかったか…)

あと、振り子チャージって年1の購入以外、方法ないんでしょうか?宝箱の発見難しすぎて死にそうです。誰か教えてください。

 

はい、楽しんでます。