
いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

人の顔が覚えられない

スポンサーリンク

f:id:kanemotonomukuu:20161027153453j:plain

めぐ子さんといっしょに、スーパーへ出かけたとき。
同じ幼稚園に子供を預けているママさんに会ったんですが…。

 

 

 

 

 

f:id:kanemotonomukuu:20161027153452j:plain

 

本当に、人の顔が覚えられなくて。
めぐ子さんですら5回くらい遊んでから町中で遭遇してもわかるようになってた。

なぜかって原因を考えてみたら、初対面とかあまり知らない人の目を見ながら話ができないんですよ。

緊張するし、会話を繋ぐのに必死で。
顔のほうに視線は向けるんですが、若干そらし気味というかピントが合ってないというか。
だから、何回話しても顔を覚えていない…

でもそうやって覚えた顔は、さすがにもう忘れないんですけど。

相手の方に失礼なのでなんとかしたいと思いつつもまったく改善しません。


ちょっと関わった人とかに事件があって、刑事さんに「この人ご存じですよね?」って写真見せられても「ええっと誰でしたっけ…」って言いそう。

そんな機会はないと思うけど。