いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

「プレゼント何がいい?」って質問にパッと答えられる人すごいなあ


スポンサーリンク

いちばん困る質問。これはクリスマスを記憶に書いてますが、どんなときも「プレゼント何がいい?」の質問にはこんな状況に。

 

f:id:kanemotonomukuu:20170114223905j:plain

 

「プレゼント何がいい?」の質問が苦手

私は物欲にまみれているので、小さいものから大きいものまで、物欲リストは常に埋まっています。買う買わないかはタイミングや店に行けないという理由もあるけれど、金額で検討している場合が多い。だから、欲しいものの金額も把握しています。

だから、何がいい?と聞かれると、まず金額が頭に思い浮かぶのです。

その中から、プレゼントにねだってよさそうな金額(我が家だと1万円くらいまで?)の商品を探しますが、物欲リストに1万円くらいの欲しいものがいつも常駐しているわけではないのです。
そんなタイミングで「プレゼント何がいい?」と聞かれると困ってしまう。

そもそも、欲しいものは普段自分で買っています。
プレゼントなら、自分では買うかどうか悩むけど、貰えたら嬉しいというものをねだろう、と考えます。この「絶対に欲しいわけじゃないけど貰えたら嬉しい」ものはけっこう存在しているので。

加湿機能付きアロマディフューザーのアロマ無くてもいいけどあったら嬉しい。古いブーツはまだ履けるけど新しいのが増えたら嬉しい。PCがあるからCDを聞くことは困らないけど、無印良品のCDプレイヤーがあったらインテリアに良いだろうな。という感じで。

でも、そういうものってパッと思い浮かばないのです。自分で買いたいと思うものはAmazonの欲しいものリストに入れるなり、値段や商品レビュー調べるなりして覚えておけるけど、「絶対じゃないけど貰えたら嬉しい」という衝動は薄すぎて忘れてしまう。
タイミングよく、「誕生日が近い」とか「クリスマスが近い」とかだったら、覚えておけるのかもしれないけど。

ただ、絶対欲しいものじゃないので結局「せっかくプレゼント貰えるのにこんなので良いのかな」と足踏みしてしまう。


そもそも、プレゼントを贈り合うといっても我が家は家計が一緒なんですよ。プレゼントと言っても、結局それは「家のお金のなかから私が好きに使っていい部分」なわけで、金額的にも遠慮してしまいます。

そこへきて、「家で使うものではなく、私が個人で楽しめるもの」「形のあるもの」「食べ物以外」と来てしまうと、頭を抱えてしまうんです。

で、結局「考えておくね」といって、そのイベントの日が来てしまう。そして過ぎていく。

誕生日が過ぎて、やがてクリスマスがやってくる。

お、今回はちょうど1万円くらいで欲しいものがあるぞ。旦那に聞かれたらそれをねだってみようかな、なんて。

「そういえば前、誕生日プレゼント買ってないでしょ?その分とあわせて好きなやつクリスマスプレゼントにしなよ」

1万円くらいのプレゼントが、急に増額(的発言)!!
もちろん、物欲リストにちょうど良いものはなく…。

「か、考えておくね」

クリスマス、私にサンタは来ませんでした。
私は一生、旦那からプレゼントを受け取れない気がしています。



 

攻殻機動隊BD-BOXがずっと欲しい


マンガ内で4万って書いてましたが、3万でした。

旦那がそんなに欲しいなら買えばと言ってくれたけど、「でもDVD-BOXのときからずっと欲しくて、そのうちBD-BOXが出たんだ。ということは、次の規格が出たら私はまたそれを欲しいと思ってしまいそうだし、そっちを買ったほうがいいのでは」と言ったら「ばあさんになるまで買えないよ」と言われました。

その通りだね。

ついでに、SAC買ったら2ndGIGも揃えたいに決まってるので、やはりこれは手を出さないほうが良い気がするという結論に至りました。

「で、プレゼント何がいい?」
「考えておきます」

「欲しいものが欲しい」という謎の悩みを抱えています。

 

 

 

 

あ、旦那も、いじわるではなく、私に「家のものや形のないものじゃなく、何か自由に欲しいものを買ってほしい」と思ってるから、こう言ってくれてるんだとはわかってます。

 

だからこそ、パッと答えたいんだけどね。難しいもんだ。