いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

初対面の子を「お友達」と呼ぶ文化


スポンサーリンク

f:id:kanemotonomukuu:20170212235740j:plain



息子が1歳~2歳くらいのときに児童センターによく遊びにいくようになりました。
その頃に考えていたことです。

 

f:id:kanemotonomukuu:20170212234636j:plain

ネットの意見に左右される女です。

「確かにそうだな~~~」と思ったんですよね。
自分が母親になって何も気にせず知らない子を「お友達」呼びしてるんですが、友達じゃないよな~~いいのかな~と思ってました。


明らかに歳が上の子なら「おにいちゃん・おねえちゃん」、明らかに赤ちゃんなら「赤ちゃん」呼びが出来るんですが、同じ歳くらいの子だと、「お友達」が禁じられると何て呼んだらいいのかわかりませんでした。

で、わからなかったので結局「お友達」呼びのままでした。
色々考えたんですが、

f:id:kanemotonomukuu:20170212234637j:plain

と、自分に言い聞かせています。

「その子は友達だよー敵じゃないよー仲良くねー」というか。

本当にいきなり初対面の子に「フレンズでしょ!友情でしょ!」とはおそれおおくて思っていませんので、違和感を覚える方々もお許しいただければ…。