
いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

赤ちゃんの家庭での体重測定

スポンサーリンク

赤ちゃんの体重を測定するときのアレです。

 

f:id:kanemotonomukuu:20170215225138j:plain

 

 
ちなみに娘は、300gくらいしか増えてませんでした。


私が成長してどうする…。

(私は背が低いので、この体重でも土偶に仲間と勘違いされるような体型です)



 

 

ベビースケールをレンタルするか悩んだ話

生まれたてのころはどれくらい母乳が飲めているのか気になって気になって、ベビースケールをレンタルしようか悩んでいるあいだに子供が大きくなってるっていうのを2回ともやりましたね。

「おしっこが出ていれば飲めている」、大丈夫だという記事を見て、なるほどなと。

細かな体重や授乳量がわかるものを手元に置いておくと、私の性格だと毎回見てストレスになりそうでしたし、借りなくて正解だったなと思います。

(すぐ使わなくなるし場所をとるしで、買うという選択肢はなかったです)


↓こういう体重計ならベビースケール代わりになるのかなぁとも思いました。
うちの体重計は100g単位だけど、10g単位で見られればざっくりと授乳量も見られるかもしれない。

我が家のタニタの体重計は5年くらい経ちますけど、数回の引っ越しに耐え、数回落とし、脱衣場の湿気まみれでもピンピンしてるので、やっぱり体重計はタニタ。


 

 

娘も大きくなりました

娘も、もうずいぶん重くなってきまして、横抱きがつらくなってきました。

かといって縦抱きにするとまだ腰がしっかりしてないので、しっかり支えてあげないと…おすわりできるようになったらまた抱っこ楽になりますよね~。

しかし、もうそこまで大きくなったのか…うれしいような、さみしいような…。