いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

産後のPMSがひどいマンガ


スポンサーリンク

回を重ねるごとにパワーアップしている

 

f:id:kanemotonomukuu:20170513235708j:plain

なにがなんでも死にたくなる、恐るべし、PMS


産後からPMSがひどくなった?

もともとそんなに生理に関するトラブルはなかったんですけど、上の子の産後から腹痛などの体に出る症状が始まって、2人目の産後である今が最もひどく、毎回PMSに悩まされています。
単に産後だからなのか、年を重ねたからなのかわかりません。腹痛や頭痛などの体の症状以上に、気持ちの落ち込みがひどいです。

ネットで医療情報を調べるときは気を付けましょう

マンガの中で私もネットで医療情報を調べています。しかし少し前に、誤った医療・健康情報が掲載されていたとしてキュレーションサイトが問題になりましたよね。(医療系に限らず、子育て系の情報サイトも怪しいものが多い…)

PMSがなんたるかは割愛するとして、健康上の問題が起こった時はまず病院へ行くのがいちばん…と、わかってはいるんですが。
忙しくてなかなか病院に行けず、情報だけでも得たい時ってあり、ネットで検索してしまうことも多くて。

せめてそういった医療(子育て)情報をネットで見るときは、私は企業のページを見ることにしています。
PMSのことを調べた時は体温計で有名なテルモのページ(PMSとは? - テルモ|基礎体温でカラダと話そう)、ユニ・チャームの生理用品ブランドソフィのページ(【みんなどうしてる?】辛いPMSを乗り切る方法)などを確認しました。
企業の名前がある以上、誤った情報はないと思っています。


PMSの気持ちの落ち込みは、性格にもよる?

上記のページを見ていて興味深かったのは、普段から落ち込みやすかったり真面目な人がPMSでイライラしたり落ち込みやすいということ。

え~性格によるなんて医学的根拠は?と一瞬思ってしまったんですが、PMSでホルモンバランスが変わって、自分の性格の悪いところがより強く出ちゃうのかなぁなんて考えました。

確かに私は普段から些細なことでクヨクヨしやすいし、考えすぎる性格です。だからPMSでは暗いほうに気持ちが沈むのかも。

途中で書いた悩みは普段なら「努力するしかないよね」と思えるんですけど、PMS真っ只中だと本当にこの世の終わりみたいな気持ちになるんですよね。吹き出物ひとつで自分が無価値な人間に思えたり、シャンプーのストックを買っていないことに気付いて涙が止まらなくなったり。

気持ちが落ち込んでどうしようもなくて…でも忙しく過ごしているうちに先に生理が来て、忘れたころにまた次のPMS…という悪循環。
生理本体もどんどん悪くなっている自覚があるので行きたいんですが…育児に家事に仕事にと、今すぐ悪くなるわけではない症状で、子連れでの病院はなかなか…(←これが最大の理由)

次のPMS対策は、吹き出物のために食事に気を付けて、シャンプーを買い込んでおくしかないのかな。絵は急にはうまくならないし、ブスは直らないからなぁ。
でも、次は白髪が出来たって泣いて、台所洗剤が無くて死にたくなりそう。

病院行こう…。