いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

子供が下ネタをやめてくれない(4歳児)


スポンサーリンク

よくあることだと思っているのですが、もしかしたらよく無いんじゃないかな…うちの子だけかもしれない気がしてきた…

(省エネ減色塗りでお送りします)

f:id:kanemotonomukuu:20170614230155j:plain

f:id:kanemotonomukuu:20170614230033j:plain

f:id:kanemotonomukuu:20170614230005j:plain

 

放っておくのがいちばんって聞いたのですが、まったく効いてません。息をするように下ネタばかり…もう聞きたくないよ…


子供の下ネタの原因

これは子供の心理的に通常の成長で、特に問題はないんだそうです。子供ってこういう言葉が好きなんでしょうね。そういう本もいっぱいあるし。

すぐに思い浮かんだもの↓

歴史的にはフロイトも言及してるらしいので、避けられない運命なのかも。でも肛門期(というネーミングは)はやめておいたほうがいいと思うぜ…(天沢聖司)内容はすごく興味深いんですけど…

参照:肛門期 - Wikipedia



子供の下ネタへの対応

漫画の中にもありますが、反応すると「笑ってくれてる!」と思って子供は余計に繰り返すんだそうです。怒っても笑ってもダメ。なので、基本的には無視か、冷静に対応しています。まったく効果はありませんが。

うちは、「言いたくなったら一人の場所へ行って」「綺麗な言葉に言い換える」と約束したのですが、成功率は3割です。あとはマンガのオチのように漏れまくりです。私は石になりたい。

今年のお盆の帰省、どうなってしまうんだろう。義実家に帰りたくない…

3歳まではなにをしてもおじいちゃんおばあちゃんも可愛いと笑っていましたけどね。そろそろガッツリ怒られますよこれは。キューも口答えしますし、一回ではやめてくれませんし。
非が息子にあっても自分以外に怒られる息子を見るのは心苦しいですし、「この子はどうしてこんなことをするんだ…親は何をしてるの?」と思われる…本当に気が重いです。


子供の下ネタの今後

インスタ(@kanemotonomukuu)でも似たような記事を書いたところ、9,10歳になっても言ってる男子がいるとの情報をコメントにていただき、絶望していたところです。

構ってほしくてとか相手の反応が欲しくて言ってるのかな、寂しいのかなと思うこともありました。
けど、私とキャッキャウフフと遊んでいる最中に、「ねえねえお母さん、楽しいね」の代わりに「お母さん、うん●だね」と言うので、なんというかもう、彼の公用語なのかなって。うん●ドリル的なね。でも私はうん●じゃない。

これは、文字に強い興味があり、下ネタ大好きな息子にぴったりだと思ったのですが、小1からの漢字だけなんですよね。未就園児向けのひらがなうん●ドリルもぜひ出してもらえたら嬉しいなあ。

それにしてもこの下ネタ、どうしたものかと…