いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

「かわいそう」と言われ慣れ


スポンサーリンク

f:id:kanemotonomukuu:20170803182449j:plain

 

なにかにつけて「かわいそう」と言ってくる人多いですよね。

そういう時私が持ち出すのは「お医者さん」か「テレビ」です。

お医者さんが~と言うと、「お医者さんが言ってることなら」と納得してくれるというか、その話をやめてくれますね。「どこの医者?」と聞かれて正直にかかっている小児科などを言うと「ダメよ!あそこの病院はうちの孫がね~」と始まるか、お医者さんに迷惑がかかる可能性がありますので「このあたりじゃないんですよ~」という玉虫色の言葉を残して濁します。

ただ「医者の言うことは信じるな」という方もいますので、そういう人には「あっ、テレビで言ってたんだったかな~」と、とぼけます。テレビを信じている人は(良くも悪くも)多いので、テレビで言ってた!というと「そうなの?」と信じてくれることもあります。

裸足については、お医者さんに指示されたのは本当です。赤ちゃんを暖めすぎるとSIDSの危険性が高まるとか、足から熱を放出するなどで、裸足でいいよと言われました。(真冬はさすがに着せてましたが…)
たぶん私たちの母より上の世代の人は「赤ちゃんは温める」のが基本だったのかな。それなら仕方がないのかなと思います。

育児ってすぐにスタンダードが変わっちゃうんですよね。上の子と下の子の間のたった4年ですら、予防接種の内容やK2シロップの回数も変わっている。だから上の世代の人たちの価値観の違いは仕方ないのかもしれません。
私たちの子育ての「当たり前」も、将来的には180度変わっている可能性だってあるし…。

ただ「泣いててかわいそう」は…さすがにこの返答は適当すぎて戸惑われてしまいましたが、また会う人でもないしいいかなと…というか言われた私も戸惑いました…

あと、たぶん本当に「かわいそう」と感じてはいないと思っています。
単に育児方針の違いじゃないですかね。「あんた、こんなことして、ダメよー!」とか「赤ちゃんはこうするの!」って言ってくるおせっかいの亜種なんじゃないかなと…

「かわいそう」って言われちゃうと「私って赤ちゃんにかわいそうなことしてるの?」って思っちゃうからこちらも過敏に反応しちゃうんですが、この人たちにとっては「私ならこうしない」というだけかも。と、割り切っています。

なんにしても、受け取る側がつらいと感じることを言ってくる人に、まともに対応する必要はないかなあ…