いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

ところてん脳を見た


スポンサーリンク

f:id:kanemotonomukuu:20171001160930j:plain


この後、戦隊シリーズにハマってキャラを覚え、私が自分用に買った「へんないきもの (新潮文庫)(Amazon)」でハダカゾウクラゲとかコウガイビルとか覚えてしまったため、国旗の成分はほとんど脳内に残っていないでしょう。

ちなみに国旗記憶力MAXの時はバーレーンとカタールの国旗の違いを覚えていました。
みなさんこの国旗がどれだけ似ているかご存知ですか?

これがバーレーン↓

f:id:kanemotonomukuu:20171001160936p:plain

これがカタールです↓

f:id:kanemotonomukuu:20171001160932p:plain


私にはどちらがどちらかさっぱり覚えられませんでした。
ご飯を食べるときは背筋をピンとするというのを1日2,3回言っても覚えられないのに、なぜこの国旗の違いがわかるのか、私には納得がいきません。

国旗はこの本で覚えました。有名なのでどこの書店にも置いてありますよね。
ただ国それぞれになにがあるのか、等までの興味までは湧いていないという。国旗表かなにかでよかったじゃないか!

暗記大好きな子供

息子は暗記するのが好きなんですよね。ひらがな・英語・数字・カタカナを覚えるのは早かったんですが、それも規則性があって、セットで覚えられるものが好きみたいです。
お話の内容を考えたり、思考力を必要とされる遊びや本はあまり興味が湧かず。

それで、そんなに暗記が好きならと思って「元素周期表」とかどうだろうと思って色々探したんですが、どんなに早くても小学校低学年以上からなので、内容が難しく…
でもこれは元素記号と文字が大きめで最初から最後まで一通り読んでいました。

そのまま、このモノは元素が何で出来ているか~みたいなところまで興味が湧いてくれたら嬉しいんですけど…!

もっとこう、単純に、すうじカード、のりものカードみたいにわかりやすい元素のカードがあってもいいんじゃないかと思ったんですよね。(あるのに見つけられないだけかな…)

f:id:kanemotonomukuu:20171001160935j:plain

こんなのどうですかね。

f:id:kanemotonomukuu:20171001160925j:plain

とっかかりとしてはこんなレベルで良い…

そんな、暗記マニアな息子ですが、「からだの本が欲しい」と言った時に買ったこの本

については、パーツを覚えるだけではなく、腕を曲げ伸ばしして力こぶを作ってみたり、心臓の音を聞こうとしたりと、実際の現象と結びつけて色々と体験させてやれてよかったです。


子供の力を伸ばしたいけど

息子の記憶力や興味を持つ内容には関心しますが、この力をどう伸ばしてやればいいのかよくわかりません…。とりあえず暗記が好きなら覚える行為を楽しんでもらって、そのうち興味のある分野に進んでいってくれればいいなあ…。

なんにしても、本をめくっている子供を見るのが好きで、本はたくさん買ってしまいます…。