いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

「しむ?」4歳の発音とお喋りの成長


スポンサーリンク

f:id:kanemotonomukuu:20171002153217j:plain

 
早くシリアスドラマの登場人物になってほしい…このままではコミカルな感じでツルッと大怪我するけど親のギャグマンガにされるだけだよ…(一生そのままかもしれない)

 

4歳児の発音とお喋り

もうほぼ全ての言葉が明瞭なので、変な発音をしていると逆に気になってくるくらいなんですが、久々に聞いた言えない言葉、「死ぬ」。
「死んだ」「死なない」は、はっきり言えるので、「む」が邪魔なんでしょうか。

そういえばこの前地上波でラピュタが放送されていたものを後から見せてみたんですが、「ゴリアテ(軍の戦艦)」が言えなくて「ごりらて」「ごりらて」ってずっと言ってました。
「ポニョ」は言えたんですけどねえ。ポニョもなかなか難しそうな発音なんですけど。


危ない時の注意の方法

これはもう何度も色んな言い方をしてるんですが、イマイチわかってくれてないです。
ただ「危ないよ」と言うだけではなく理由を説明して、こうなったらどうなるか、と想像したり可能な限りで人形劇みたいなこともしてみてるんですが、まったく響いてない…
わかっていても楽しさが上回ったり忘れたりプチ反抗期みたいなので「知らないもーん」という反応だったりと…取り返しのつかないことが起こるんじゃないかとひやひやしています。

そもそも「死ぬ」ってなんなのかわかっていないんじゃないかな~と思ったんですが、そうでもないみたいで…この話はまた後日。