いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

「プールにいきたい」そう言った彼女は

f:id:kanemotonomukuu:20190819115332j:plain


うちの娘かなりどこでも寝るんですけど、よく寝るなあって

この「どこでも寝てしまう娘」シリーズの写真はコレクションにしています。

f:id:kanemotonomukuu:20190819121303j:plain

ハイハイの途中で行き倒れ

f:id:kanemotonomukuu:20190819121308j:plain
うんちオムツを替えたくはないけどもお尻が気持ち悪いしかし眠いので寝る

f:id:kanemotonomukuu:20190819121310j:plain

「眠いときの姿勢が寝相だ」


眠くなると究極に機嫌が悪くなるのですが、眠いときは今でも自由に寝てしまいます。
浮き輪に入ったまま寝たのは、その前までプールにいきたいと駄々をこねて泣いて疲れたからでしょう…

 

さいきんのモノ活

最近、絵日記をツイッターで更新するんですが、そうするとブログの更新しても特に書くべきことがなかったり、まとめるのを忘れたりでした。
どうしようかなと考えて、「さいきんのモノ活」として買ったものとか読んだもの、見たものを紹介しようかなと。モノ、の紹介です。タイトル他になかったのか。ないです。

育児関係でフォローさせてもらってるかたの本を買っても感想を伝えそびれていることが多いし、過去の名作にいまさらってタイミングで触れたりで吐き出す場所がないので、良い機会ということで。
ぜんぜん最近じゃなくて「けっこう前の話題じゃない?」というものも出てくると思います。それに、おもしろレビューみたいなこともできませんし、買いました読みましただけのこともあると思いますが、よろしくお願いします。そもそも、絵日記を更新しないとここも更新されないのでどのくらいできるか、ですが…

というわけで今日は

もう説明不要の「大家さんと僕」の続編。
大家さんが亡くなったことはニュースで知っていたので、続編が出るということは避けて通れないエピソードですから、どのように描かれるのだろうと考えていました。

エッセイ(コミック含む)というのは、同じ経験をしていたとしても、書き手次第でどうとでも印象が変わってしまうと思うんです。あったはずのものを見ていなかったり、見ていたことの受け取り方が違ったり。
矢部さんだからこそ、大家さんから聞いたたくさんのお話や共に過ごした時間を、こんなふうに語れるんでしょう。
矢部さんは大家さんへの感謝の気持ちをいつも語っていますが、読者としては矢部さんが大家さんの近くにいてくれてよかったなと思います。こんなに素敵な女性がいるんだってことを知ることができたんだから。

「大家さんのお話」から最後のページまで、何度読んでも涙が止まりません。