いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

ダイエット日記~1か月目

ダイエット1か月目の記録です。体調管理について重要なので生理期間やお通じのことも書いていますので、ご了承ください。

最初の一か月(6/20頃~7/18)の経過

1週目
食生活よりなにより、飲食の我慢がまず最初の目標。
お酒を飲みたい気持ちは「炭酸水+飲むお酢」でかなり紛れました。これがなかったらしんどかったと思う。救世主だよ…

↑いろんな味があって飽きない!どれを飲んでも美味しい。

 

間食は「バランスパワー」というカロリーメイトみたいなお菓子を食べてました。


↑これもいろんな味があって飽きない。1袋(2本入り)100kcal。
ただやっぱり物足りないので4週目からは自分でお菓子を作るようになりました。(それはまた次の記事で)

お酒を控えたことで、お酒のつまみにして夕食を食べすぎてたのを防げました。お酒のカロリーもだけど夕食のカロリーも減らせた!

それから筋トレにはこれなんだろということでプロテインも飲み始めました。私は牛乳で割っています。

それなりに満腹感があり、これとサラダとかだけでも、夜更かししなければ空腹を覚えることはありません。あと美味しい。ココアはミロっぽかった。
食事はたんぱく質は1日100gいかないくらいでした。

運動はリングフィットアドベンチャーです。

www.nintendo.co.jp

アドベンチャーモード+筋トレで、ゲーム画面内の時計で30分。土日を除いてできました。
体重はほとんど変化なし。週末のみ飲んでいいことにして1週間がんばったけど、この週は酒量が多くなってしまいました。



2週目
運動、食事などは1週目と同じ。
飲酒の我慢は苦ではなくなりました。最初の1週間が辛かっただけ。夜に飲みたくなる気持ちみたいなのがない。炭水化物も食べたくて仕方ないみたいな気持ちも大幅ダウンです。
リングフィットによる運動を続けています。週末はお出かけなので、平日しかできなかったけど。回転寿司でお寿司も食べた。回転寿司って…カロリー回避むずかしいよね…



3週目
そろそろ体重に結果が出てきてほしいけど、日によって±1kgくらい変化するので減っているのかよくわからない。
3週目後半、おなかに力を入れるとうっすら筋肉の線が見えてきた気が…!?そういえばお腹の冷えがない。肩こりもつらい感じをしばらく覚えていないことに気づく。

この頃、リングフィットによる運動負荷が弱い気がしてきました。負荷をあげてもいいけど、回数が増えるだけっぽくトータルの時間がかかってしまうので、どうしたものか。
生理なので2日ほどトレーニングは休みました。



4週目
お腹のつまめる部分がはっきりわかるくらい減った…!
ただ、運動のマンネリが続いているので、新しい刺激が欲しくてフィットボクシングを購入。また、筋トレはyoutubeの動画を見ながらはじめることに。
Twitterでおすすめしてもらったのを日によって選んでやりはじめる。

フィットボクシングは初日に35分やったらそこから2日間 背中の筋肉痛がひどくて運動がなにもできませんでした。すごい効果…今は慣れました。

f:id:kanemotonomukuu:20200727111536j:plain

こわがらせてごめんね…

起床時の最低体重が、ピーク時よりー1kg。でも、まだまだ不安定。
週末だけは飲んでもいいことにしてるけど、ここ1か月の週末ではいちばん飲酒量が少なかった(そんなに飲みたいと思わないので)

 笑ってる場合か。

 ※上記はかねもとの日常アカウントです(メインアカウントはこちら

 

1か月の成果と雑感


さて気になる結果は…

  • 体重:-1kg
  • ウエスト:-4cm

びっくりするような数値でなくてすみません!!!!!

でもウエストがすごく減りました!ふと腰に手をあてたときとか、あきらかに前より脂肪のやわらかさがなく硬いかんじがしてびっくりします。体重変化のわりには上半身中心にすっきりしました。

  • 肩と二の腕が若干すっきりした気がするけど幻覚の可能性。
  • おなかの冷えがかなり解消。以前まではおなかに触ると脂肪がひんやりと冷たかった。太もも、二の腕は相変わらず冷たい。
  • 炭水化物!脂っこいもの!生クリーム!飲酒!という欲求が減った。最初はごまかすためにヘルシーなお菓子や炭酸水+酢を飲んでいたけど、それらがなくても食べたい気持ち自体なくなった。(コロナによる休校&登園自粛が開けてストレスが減ったり、食事作りに時間をかけられるようになったのもあるかと)
    逆を言うと、こういったストレスや食事作りに時間も気力も使えないうちはダイエットは難しい。家族の食事を用意してさらに自分のダイエット食を用意するのは本当に本当に大変だから。時間をかけられないので簡単にパンとか食べて空腹紛らわせてしまうよね…と、自分用のご飯を作りながら以前の自分を思って切なくなった。 

    ↑これでさらにヘルシーなものを用意するのって難しい…野菜切るのだけでも時間や労力考えると、家族と一緒のもの食べちゃおうってなっていたなぁと。

  • PMSがだいぶ軽かった。私はかなりメンタルにくるタイプのPMSで「死にたい…なんで私は生きてるんだろう…こんな世界辛い…」と思っていたけど、今回は「私が死ぬくらいならむかつくやつを駆逐してやる」とプラス思考に。やったね!また、生理前に食欲が増すのが悩みで、それでそろそろ生理だと気づいていたけど、今回は気づいたら生理がきていた。

  • 痩せる<運動楽しい になった(これ大事)


以前までは「ダイエットのためにやらなきゃな~…(だるい…)」だったのが、今はやりたくて時間を作るようにしています。こういう気持ちになったことがうれしいです。こんなに運動が続いているのは人生で初めての経験!

結果は短期間で痩せていく人たちに比べるとかなり甘いと感じるけど、意識が変わったり食欲がなくなったことで、かなり効果を感じられることができました。

これが短期間での体重減少を目標にしているとこのあたりでめげてしまうと思いますが、生活習慣の改善や体型変化があればいいのと、気持ちの変化が大きかったので十分満足できる1か月になりました。まだまだやるぞー。

とはいえ、体重も減ってほしい…!(本音)

今後1か月の目標

  • 太もも痩せに効果を感じたい
  • 体重をさらに1kg落とす
  • たんぱく質をとっているわりに食物繊維が足りず便秘気味なので、そのあたりの改善

 さてこの1か月過ごして、食事のカロリー計算が甘いか運動のカロリー消費を高く見積もっている可能性があるなぁと思いました。

なのでAppleWacthを買いました。

AppleWatchを買いました!!!!!!!

f:id:kanemotonomukuu:20200727104112j:plain


じゃーん
うれしいので2回言いました。

これ、とてもいい!
目に見えて消費カロリーが増えていくのがわかるし、ストレッチするときに手元でタイマーがかけられるのがいい。あとiPhoneにも歩数計は入っていますが、常にスマホを持ち歩かないと計測できないので、腕時計タイプになることでより正確に歩数を出せるようになりました。

AppleWatchは買ってよかったアイテムなので、別記事で詳しく書きたいです。

あと、最初の3週間はリングフィットアドベンチャーをメインにやっていたんですが進めていくうちにいろいろ思うところがあってフィットボクシングやyoutubeトレーニング動画に移行しました。

<↓参考記事>  体重変化などはまた1か月後に、ご報告します。

それまではちょこちょこダイエット関係の記事をアップしたいです。目指せ、10年前の体重~!