いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

フォームローラーがすごいって話

f:id:kanemotonomukuu:20200731145355j:plain

突起のある硬い筒に筋肉を押し当てて転がしながら筋肉をほぐす道具です。
私はトリガーポイントというところの「グリッドフォームローラー」を購入したのですが、公式ホームページにも

マッサージセラピストの手技のような感覚を再現した特殊構造により、
簡単にセルフマッサージを行うことができます。

グリッド フォームローラー® | トリガーポイント™ 公式サイト

 とあるので、私が見えたテクニシャンは幻ではなかったのでしょう。

最初はこんな筒?に?寝て転がすだけで?えっ?手で揉むのと違うの?思っていたんですが、今は申し訳ございませんでしたもうなんでもしますって気持ちです。

自分の体って結構重くて、その重さでローラーの突起に筋肉がピンポイントで押されるんです。形も円柱だから接する面積が狭くてピンポイントに体重がのるのかな。
自分の手で揉んだり、セルライトをとるローラーでは自分の力でやらなければいけませんよね。手も疲れる。でもフォームローラーは寝そべった自分の体重が全部筋肉を押してくれる形になります。

原稿で姿勢悪くなって肩こりと首の張り、頭痛が起きるたびに「来世では絶対にいつでも家に整体師を呼べる身分になる」と思っていましたが、現世でも満足できるくらい効果がでちゃう。

www.youtube.com

↑本当に気持ちよくてよだれ出るこれ。でも最初は腕振るのすらおそるおそるやるくらい自分が凝ってるのがわかった。


元々フォームローラーのことは、ダイエットで脚痩せしないことをダイエット報告アカウントでつぶやいたときにフォロワーさんから「フォームローラーいいですよ!」と勧めていただいて知りました。

ダイエットの話はこちら↓ 

 その後、フィットボクシングを続けていくうちにふくらはぎの張りが収まらなくなったんですね。念入りにストレッチもしていたんですが、「どうもこれは押したり揉んだりしたほうが取れそうな張りだな…?」と気づいてフォームローラーを購入。

入手後トレーニングのあとと、寝る前にゴロゴロ。それだけで、翌朝の体の軽さが全然違う…!翌々日にはふくらはぎの張りもすっかりなくなっていました。整体でもここまではほぐれないかもしれない。からあげの肉が揉んだほうが柔らかくなるっていうのがちょっとわかった。いまの私はデパ地下のからあげよ。

これ部位によっては超きもちいい~~~あぁぁぁ~~~って感じなんですが、ほぐれてない箇所にピンポイントで当たると

f:id:kanemotonomukuu:20200731145447j:plain

1mmも動けない。
私は前太ももと、肩まわりがガッチガッチなのでいつもこうなります。それを乗り越えると気持ちよくなってきます。路地裏でヤバイもの勧めてる人みたいですが、ほんとに!本当に気持ちいいんですよ!

私は最初なのでどこがいいのかわからず、Amazonで日本語説明書と保証がついてるトリガーポイントの「グリッドフォームローラー」を買いました。高かったけど!けっこう日とカラーによって値段が変動してます。

類似品だと1000円台からありましたが耐久性などは不明です。