いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

ダイエット日記~2か月目

ダイエット2か月目の記録です。痩せやすい・痩せにくいというので重要なので、生理期間のことも書いていますので、ご了承ください。
結果だけ先に知りたい方は目次から飛んでください。そこまでは日記のようなものです。


1か月1週目

AppleWatch導入。目に見えて変化するカロリーがすごく楽しい。(このへんの話も詳しくは更新できたらここにリンクします)
それから1か月目よりももう少しちゃんと食事内容を記入するようになりました。(アプリはFincを使っています)まだ試行錯誤。スーパーやコンビニの商品は細かく栄養表示はあるので助かりますね。ただ外食やスーパーのお惣菜なんかだと細かい成分がわからなくて、何を食べたらいいのか?と悩むことがありました。
そんなときになかやまきんに君が「迷ったら和食!」といってくれまして。
 

www.youtube.com

どの動画か忘れちゃったけど言ってた…きんに君はしゃべり方も丁寧で聞いていてわかりやすい。


運動面、フィットボクシングが楽しすぎて「早く仕事終わらないかな~」とか思うほどです。コンボが決まると気持ちいい。汗が止まらない。
上半身だけで下半身のトレーニングが甘いので、筋トレはフォロワーさんに教えてもらったのがちゃんねるのをやりました。

www.youtube.com

↑太もも、お尻トレがすごく効いてお気に入りだけどなかなかハード。一時停止しながらついていってる…

暑くなってきて運動中汗をかいたり、フィットボクシングで激しい運動をするのでナイキとかアンダーアーマーでスポブラを買いました。
可愛い下着はテンションがアガるけど、かっこいいスポブラは防御力が上がる。課金が楽しい。

 ↓テンションあがって書いた日記

 

1か月2週目

この週、ふくらやぎや片側の臀部に痛みを感じて、フィットボクシングはお休み。やりすぎてしまったのかもしれない…
運動前後のストレッチなどが足りないのかなと思い、フォームローラーを購入しました。話題の「筋膜はがし」「筋膜リリース」を行う道具です。 

これがもう~~~本当にすごくて!
運動が終わったあとや、仕事でデスクワークが続いたあとにやっていますが、疲労回復度合いが違う…
なかでも反り腰への効果がすさまじく、どんなにストレッチをしても整体にいっても頑固に浮く腰がペターッと床につくことに感動しました。

f:id:kanemotonomukuu:20200817123432j:plain

膝を立てた状態でチェックするのはオガトレさんの動画の知識です

この週の変化。体重的にはそこまでですが、見た目で痩せた感じがしました。ふっと鏡に映る自分を見たとき、二の腕とか肩回りがすっきりしておりびっくりしました。これまでのダイエットで体重が減ったことはあっても、体型にまでは変化がでなかったのでうれしいです。

プロテインは「とりあえず飲めばいいんでしょ?」というふわっとした知識だったのですが、昼食や夕食で赤身肉や胸肉、ささみなどを食べてたんぱく質が足りている日は飲むのやめました。日中の食事からタンパク質が足りていないときに不足を補う形にしてます。
そして炭水化物を減らしタンパク質をとっているとお通じがものすごく悪いのでイージーファイバーをお味噌汁やコーヒーにいれて飲んでます。


お通じで悩むこと妊娠中~産後以降はあまりなかったんですけどね。たぶんあれは毎晩めっちゃ飲んで水分があったからかな…いいことじゃなかったですね。

運動は相変わらずyoutubeでの筋トレ→フィットボクシングなどの有酸素です。
ダイエット開始しても、週末は飲酒+夜は好きなものを食べると決めていたのですが、1か月目は同時に運動も休んじゃってました。でもこの週くらいから1日に1回は汗かくくらい運動したなあと思うようになって、運動もできる限りで休まないようにしました。

 

1か月3週目

生理明け。こんなに早く来てほしい&終わってほしいと思った生理はないです…運動もできないし。
この週はお盆前の仕事が忙しくて、夫の帰宅も遅かったため運動する時間が1日おき、できても30分などでした。食事のカロリー・栄養を見て1日のカロリー消費>摂取カロリーになるように努めて過ごしました。

ところで、今はAppleWatchの消費カロリー、Fincで摂取カロリーを見ているので、「このくらいの動きでカロリーはこれくらい消費、これを食べて摂取カロリーがこれくらい」とわかっています、。
ここまで計算してみて思うのが、以前の好きなように食べ、飲むという生活をし運動もしていなかったころは、毎日300Kcal~500Kcalは摂取カロリーのほうがオーバーしていたと思うんですが(お酒だけで毎日500ml2本とワイン、そして揚げ物など高脂質・糖質のおつまみだったから)それにしては思ったより体重には出ていなかったな…?と。

そして、それをやめたからといってすぐ痩せ始めるわけじゃないんですね。脂肪がつくのは簡単ですが、落とすのは本当に難しいですね。

運動この週もyoutube筋トレ→フィットボクシングなどの有酸素です。



1か月4週目

夏休みです!
今夏、我が家は自宅からあまり離れない公園や釣りなどで過ごしました。帰省もありません。
ダイエットをはじめた6月ごろは感染症の流行がいったん落ち着いていたので「(義)実家の用意してくれる食事は食べないとな~というかおいしすぎて回避できないな~高速のSAは炭水化物ばかりで、どうしようかなぁ~」と思ってはいましたが、こんな形でなくなるのは残念です。贅沢な悩みでした。

家族と過ごす夏休み期間、もっぱらの心配は食事面や出かけることで運動が減ること。結果的には運動量はかなり減りましたが外出しているので座りっぱなしということもなく動けました。食事も外食はせず持参・スーパー・コンビニなどだったので食べるもののコントロールができ、予想していたよりは大きな変化はありませんでした。

運動らしい運動はほとんどできてない1週間です。寝る前にフォームローラー&1日おきに20分程度の筋トレくらい。
でもこれまでの夏休みといったら、翌朝早く起きなくていいのをいいことに毎晩好きなだけ飲み食いしたり、友達と夜中まで飲んでいたので、意識がだいぶ変わったなと思います。でも友達との長期休みの恒例飲み会はしたかったなぁ…遠方に引っ越してきてるので、こういうときくらいしか友達と会えなくて。


そんなこんなで、8週目が終了です。

 

結果報告:2か月(8週間経過)の成果

  • 体重:-1.5kg(トータル-2.5kg)
  • ウエスト:-1cm(トータル-5cm)
  • 太もも:-2cm
  • 体脂肪:-2%*1

今回はじめて太ももに効果が!太ももトレーニングを意識して取り入れたのと、フォームローラーによる筋肉ほぐしなどが効いたのかもしれません。

ウエストは1か月目の劇的変化にくらべるとゆっくりですね。ただアンダーウエストなども測ってみると、2センチくらい落ちているしくびれもメリハリがあります。他の変化↓

  • 二の腕、脚のカタチが確実に変わった。これはうれしい変化です!

    f:id:kanemotonomukuu:20200817123313j:plain

    f:id:kanemotonomukuu:20200817123322j:plain

    前はすとーんと真っすぐな脚だったんですが、メリハリが若干でてきたかな…?と。腕も二の腕はもちろんですが、肩のあたりがすっきりしてます。

  • 尻ができた。何を言ってるのか(ry)いや以前から、尻はありましたよ。人間ですから。でも、腰からたどればいつの間にか脚につき、脚からたどればいつの間にか腰につくような尻だったんです。それが「ここから尻!!!」「ここから、脚!!!」ってかんじでラインが出てきました。やったね!

    f:id:kanemotonomukuu:20200817123220j:plain

    しりがある!!!!!

     

  • 歩き方がかなり変わりました。
    以前まで反り腰・前ももの張りがひどかった私。調べてみると「前ももに負担をかけない、後ろももを使って歩く、胸を張る」などの歩き方で改善されるとのことでしたが、どうもうまく歩けず…
    しかし、前ももをフォームローラーで念入りにほぐしたり、後ろもも・背筋を鍛えたおかげか自然とその歩き方ができるようになりました。
    「歩き方に気を付ける」といってもそのあたりの筋肉がついていないと続かないしできないんだと実感しました。今はいいサイクルで歩けてるので、反り腰もよくなっていくといいな。 

  • 食事を気を付けるようになったので、コンビニでスイーツ!朝食!和食!みたいな無駄遣いが減りました。お酒代も週末ぜんぶで500mlを1,2本程度。ローソンのブランパンシリーズは優秀。ローソンはお菓子やちょっと食べたいときのための糖質オフ食品がたくさんある。
  • きんに君が大好きになった。(デカボイス)
    動画を見てるとわかる…言葉も丁寧だしわかりやすいし優しい。あの肉体は日頃の努力と知識の鎧なんだと知りました。筋トレ動画のほうはポイントやどこに力をいれるべきか、気を付けたほうがいいのかを丁寧に解説。食事の話も参考にしています。サブチャンネルもラジオ代わりに聞くとすごくいいよ!食事気をつけなきゃなあとか体動かしたくなります。みんなに見てほしい、耳と目から摂取するダイエット食だから。


3か月目に向けて

1か月1キロペースで落としながら体型変化を楽しんでいるところですが、6週目に入ったくらいから体重がけっこうフラフラしてまして…体重が最低を記録したかと思ったら、翌日には半月前の体重に戻るなどの繰り返しが多かったです。(ここ数日は落ち着いています)
炭水化物を多めにとったなとかお通じがよくないからなど原因がわかるときもあれば心当たりのないこともあり…もやもやしますね~。

それから、これ以上減るのかな?という不安。これまで食事制限したり運動意識したり、体調悪くて食欲なかったときなどに現時点の体重まで落としたことはあるんですがここより先は未知の世界なんです。痩せたら8年前息子の妊娠前の体重になります。8年もこの体を自由にしてきて、本当に痩せるのか…?という不安が…

ただ、2か月も食事を気にしたり運動していること自体が、私の人生にははじめての奇跡。それはハッピー素敵超えらいじゃん私!と思います。
それに毎年、冬になるとメンタルがかなり参ってしまう悩みがあるんですが体力の低下が原因じゃないかと思ってました。 

↓ずっとこんな感じ

体力がない・冷え性→思うように動けない・休んでばかりで一日の用事がこなせない→ストレスで食べる・飲むの悪循環だったんですね。これが本当に憂鬱で…
でも6月から体型が変わるくらい続けている運動をこのまま継続したら、少しはよくならないかなと思ってるのです。
体重も変わってほしいけど、冬に備えて続けたいです。

今後の過ごしかたですが、食生活について。1,2か月目は炭水化物やバター、砂糖などの脂質を恐れるあまりパンやお菓子をほとんど食していなかったのですが(自分で作ったおからパウンドケーキとバランスパワーぐらい)、8週目からブランパンやロカボスイーツの存在を思い出したので色々開拓しています。今のところ「これのせいだ~」という体重変化はないです。
肉・卵・野菜もいいのですがそろそろ飽きてきたので、新しい食べ物開拓して食事制限をしたいです。もともと食べるのが好きなので、今まで食べたことがないのを食べるのは楽しいので、食事制限というより食事選択という感じ。

3か月目の更新までにこのあたりの食事のことや、AppleWatchの話も更新できたらな~と思っています。リアルタイムなつぶやきは@kanemotootakuから!また1か月頑張りましょう!



おまけ

フォームローラーのある生活①

f:id:kanemotonomukuu:20200817123829j:plain

けっこう子どもが乗ろうとしたりして危なっかしいこともあるので気をつけたい。


フォームローラーのある生活②

f:id:kanemotonomukuu:20200817123857j:plain

気づかないうちに詰め込まれてて「さあフォームローラーしよう」って思うとザーッて出てくることもある

フォームローラーのある生活③

f:id:kanemotonomukuu:20200817124758j:plain

ゲームセンターCXを見てるので彼はロックマンを知っている



 

 

 

 

*1:家庭用体脂肪計つき体重計による測定なので、大体ですが…