いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

ダイエット日記~3か月目

ダイエット3か月目の記録です。痩せやすい・痩せにくいというので重要なので、生理期間のことも書いていますので、ご了承ください。
結果だけ先に知りたい方は目次から飛んでください。そこまでは日記です。

  


3か月目1週

夏休みがおわり仕事再開。酷暑のなかのお迎えとクーラーの部屋での仕事(と冷たい水)のせいか、体調を崩してしまい、週半ばにひどい下痢に。
1日1kg近く体重が落ちていくので「食べないと痩せてしまう」という気持ちから少しでも食べられそうなもの、胃腸に負担がかからなさそうなものを食べました。

以前までの私なら「風邪で体調崩したけど痩せちゃったーちょっとラッキー」なんて思うところですが、今は違いますからね…!しかもそういう体重ってすぐ戻るし。

週後半には体調も戻り、筋トレ再開できました。
運動は自分で「これは効くな~」という筋トレを30秒×2を1セットにして25分くらいの筋トレを組み→有酸素のフィットボクシングです。 



3か月目2週

この週は生理前のあれそれのせいか、食欲コントロールが大変でした。

体調不良で下がった体重は、本来なら下がっていてもいい範囲まで戻りました。
そして生理も、いつもなら2日目だけがとにかくしんどいのですが(痛みとかではなくだるさと尾てい骨の痛みでまったく使い物にならなくなる)今回は開始日前から体調がよろしくなく、丸3日くらいトレーニングができませんでした。ぐぬぬ…しかしお腹はすくし、週末恒例の飲酒もしました!!!!!

運動内容は2か月1週目と変わらずでしたが、なんだか負荷が弱いような気がする。調べてみると、同じトレーニングばかりしてると体が慣れてくるそうですね!
そこで、きんに君のトレーニングを部位ごとにやるのに戻しました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

↑この辺、3か月目ほぼ毎日やってました。

有酸素はフィットボクシングも楽しいんですがそろそろ違うのもやりたいなあと思って、話題のZumba(Switchのソフト)を買おうか悩んだのですが…

そういえばZumbaってやったことないなあと思いyoutubeで海外の動画を試してみたんです。体験版もなかったので、買う前に。そしたら、

全然!!!踊れない!!!

そういえば私!!!!!

リズム感ゼロだった!

ステップを確認したり合わせるために、止まっちゃう…。
これは、ダンスが下手な人にはダメかもしれない…私が見た動画がゲーム内のZumbaと同じかわからないので、せめて体験版があれば…!と、Zumbaはいったん保留です。

先週の体調不良、この週の生理前+生理で、食事も運動も思うように実行できず。体重はそこまで増えませんでしたが、なんだか体のラインがまたぼんやりしてしまったような…改めて引き締めなければ…という半月になりました。 

 

3か月目3週

噂に聞いていた停滞期が始まりました~ッ!

こんなに停滞します?っていうくらい停滞期。体重は毎朝測っているのですが、日々の誤差が200gくらい。
以前も「停滞期かな?」って思ったときはあったんですが、比べようもないほどグラフが真っすぐな日々で、ホンモノを見ました。

停滞期というのは体重の5%以上が減ると起きる状態らしいので、毎月1kg~1.5kg落としている私には「今がまさに」という時期。

停滞期は「このくらいしか食事しないなら、この食事の量で最大限体動かさないとな!」という体の働きによるようで、ここでくじけて食事を元に戻すとめっちゃリバウンドすると風のうわさで聞きました。

おらもうリバウンドはしたくねぇ…!
だってこの運動や体の軽さに気づいてしまったから…!

ここが踏ん張り時です。

BMIも19くらいになると減量っていうのは難しくなるそうですね。まだ21あるんでヨユーです。がんばれ私の体。

www.youtube.com

この動画も見ました。

それからプロテイン、低脂肪牛乳でも飲むとカロリーが気になっていたのですが、フォロワーさんから「アーモンド効果」で飲むといいと聞いて試したら、うっま!!
水で割るのはちょっと口に合わなくて、でも牛乳もな~と思っていたので強い味方ができました。300ml*1でも52kcalとかなんですよ…最強かよ…

www.glico.com


あともう1つ飲み物の話。もう先月からですが、まずダイエットを始めるにあたりお酒を飲みたい気持ちをごまかすために「炭酸水+美酢」を飲んでたんですが、あれも結構カロリーあるんですよね!(1杯分で78kcal)なので最近は「お酒にプラス」シリーズを炭酸水に入れてます。1杯分で13kcalとかです。
でも最初は一気に甘いものとか制限できなかったから、美酢や飲むお酢には本当に助けられました。ありがとう~!


3か月目4週

はい、続・停滞期です。

f:id:kanemotonomukuu:20200911164756p:plain

こんなにぴったり減らなくなるんだな…と驚いています。

私は今後もたまには美味しいものやあぶらっこいものを食べたいので、食事だけでなく運動して体づくりをしたいんだ!と改めて意識しました。
そういう知識が身に付いたことは、ダイエット期間で得たもののひとつです。

といいつつ、この週はピザを食べました。ポテトも食べました。たまには食べよう!

運動は引き続ききんにくんの筋トレと、ヒップリフト→フィットボクシングを続けています。
自重では負荷が足りなくなってきた気がするので、大胸筋や背筋のトレーニングにダンベルを取り入れました。
そろそろベンチを買おうかと思っています。おすすめがあれば教えてください。

 

結果報告:3か月(12週間経過)の成果

  • 体重:-1.5kg(トータル-4kg)
  • ウエスト:±0cm(トータル-5cm)
  • 太もも:-1cm(トータル-3cm)
  • ヒップ:-2cm(トータル-4cm)
  • 体脂肪:変化なし

とうとう息子の産まれる前の体重に戻りました~!8年前の体重です、うれしいです。
でも記憶にある8年前の体型よりも、ずっと引き締まっています。
ヒップ書いてないだけで一応測ってたので記します!
相変わらず体脂肪が迷子です。私の体からは何が減っているのか。

  • あんまり重視してなかった尻のトレーニングを後半で重視しました。もともと脂肪が多いところだったのでけっこう減ってますね。ウエストは変化しませんでした。測っているところ(いちばん細いところ)は変わりないですが、胸下からへそにかけては脂肪がうすくなり、硬くなってきてる気がします。あと下腹部は数センチ下がってると思います。(ちゃんと記録しておらず…)
  • 太もも、真っすぐ足をそろえて立つと隙間らしきものがっ…まだ薄い本(同人誌のことではない)くらいしか通らなさそうだけどもこれまでの私にはなかったものです。
  • ほぼ毎日フィットボクシングをしているためか、肩回りがものすごくすっきりしました。鎖骨のラインがくっきり。
  • ダイエット前には太ももパッツパツだったジーンズ履いたらゆるくなっています!
  • 写真でビフォーアフターを撮っても全然変わってる気がしなくて、鏡で幻覚を見ている可能性に震えていました。が、旦那に痩せたと言われたので、幻覚じゃなさそう!
  • しかし便秘が本当にひどい。出るときは出るのですが、なかなかコントロールできません。難消化性デキストリンって「量」は増えるけども、結局腸内をつるっと出てこないと苦しい状態が続くんですね。なのでねばねば系の食物繊維(水溶性食物繊維)やヨーグルトも意識してとってますが、毎日食事に取り入れるのが難しくすっきりとはいかず、改善点です。
  • 週末は相変わらず飲んでますが、以前に比べたらかなり量も度数も減りました。

 

 

自宅トレの強い味方・Switchフィットネスソフトに新作登場!

さて、この月はうれしいお知らせがありました!Switchのフィットネス系ソフトに新作の発売予定が!

私の有酸素運動のお供はフィットボクシングでしたが、さすがにそろそろ別の動きもしたいなあと思っていたのでとっても楽しみにしています!

ボクシングや空手、ムエタイやカンフーなどの様々な格闘技の動きをベースに、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動と全身の筋力をバランスよく鍛えるためのトレーニングを組み合わせて開発された、フィットネスゲームです。

Joy-con™を両手に握り、あなたのために組まれたメニューをこなすだけで、ダイエットや運動不足の解消、健康維持・増進など、確かな効果が期待できます。

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)

 
youtubeでもたくさんの有酸素運動がありますが、自分でよい動画を探すのは毎日となると大変だし、ソフト内でいろんな動きをさせてくれると助かりますね。
まだ詳細がほとんど出ていないのでわからないことが多いですが、今から待ち遠しいです。


4か月目に向けて

3か月もダイエット生活続けられました!こんなに人生で続いたのは初めてです。

私はもともと食べるのも動くのも好きなので、ダイエット食はいままで食べたことがないような食材や食べ方が多く、食事は楽しいです。
ダイエット前は、毎日のご飯とか、もうネタが尽きてくるしルーティンしていたし(そして太っていった)食べるものの新鮮さが減ってきていましたが、新しい味に出会えて楽しいです。

ただそれも今、子どもたちがある程度成長し、学校・保育所自粛期間が終わり仕事の時間にメリハリもつけられるから。
忙しいときにダイエットしようとすると、時間がなくてすごくストレスになる。
運動も1日1時間を続けましょう、というと1時間くらい作れるでしょとも思うけど、意外と家庭内で「連続した1時間の自由時間」をとるって難しくないですか?それに食事も、どういう食事をしたらいいのかとか考える時間もないし、考えたところで作れるかというと別の話で…(たいていは家族と別の食事を作ることになるんじゃないかと)

必要だったのはやる気よりも時間

だとつくづく思いました。今じゃなきゃできなかったんだと。

子どもを産み育てるという大仕事をするんだから、産後の女、もうちょっと頑丈な体に変化するような進化してもよかったのに…!神様…!!



さて、4か月目です。
BMI19.5が目標体重と1回目に書きましたが、21をぎりぎり切るくらいまで来たのにわりと全身に脂肪が残っています…!下腹部、太もも痩せが目標です。
体重も大事ですが、体の見た目を変化させたいです。4か月目はそれぞれの箇所が引き締まってほしいのですが…うーん、どうすればいいんだろう。

しかし、4か月目を乗り切ればSwithの新作フィットネスソフトの発売もありますし飽きずに続けたいと思います!
リアルタイムなつぶやきは@kanemotootakuから!また1か月頑張りましょう!

AppleWatchの話がまたできなかった!

*1:ザバス ウェイトダウンヨーグルト味 1回の水分量