いっぱいかあさん

育児の絵日記です。たまにゲームの話。

カーチャン!ムスメェ!

ひさびさに絵日記書きました

 

母の話

 

f:id:kanemotonomukuu:20201014113923j:plain

カーチャン!!!!

あと、私が帝王切開になったとき「よく怖くないね……」って引き気味に言われました。怖いも怖くないも切るしかないから切ったんだよカーチャン!!!

「自然分娩があたりまえ、帝王切開は甘え」っていう人がいつか開腹手術になったとき「甘えるな!人体の治癒力を信じて自然に治せ!」って言いながら横でタンバリン叩く求人はありませんか?ぜひ応募したいので、よろしくお願いします。

母の話はここにもあります。 

 

 

 

娘の話

 

f:id:kanemotonomukuu:20201014120357j:plain


あんなに心配していたのは何だったんだろう…ってくらいすくすく育っています。
歩くのは平均よりは遅かったです。1歳6か月でようやくでした。でも早産のせいか、普通に産まれていてもそうだったのかはわかりません。
いまは4歳上の長男に引けを取らないくらい食べます。
なんにも問題なく産まれ、丁寧に育てた(つもりの)息子のほうが発達には難を抱えていました。
でも息子のほうがトイトレはすぐ終わったなぁ。娘はまだまだ夜が難しいですね。
2人とも痩せ型で、2人とも寝たら起きないくらいぐっすり。

だからね、産み方とか産まれたときのこととか、小さいころの育て方がその後どうなるかなんてわからないですね。
大丈夫なこともあるし、大丈夫じゃないこともあります。心配なことがあったらすぐにお医者さんとかに相談しましょう。


子どもがある程度育ってきて、渦中にいると「子どもにこんなことがあって、どうしよう」と不安なことしか書けなかったんですが、今はいろいろ振り返って書けることもありますね。当時の私に声かけてあげたいなってことがたくさん。
子どもたちが成人してからの私が、「それで大丈夫だよ」って言えるような育て方ができてるといいなぁ…(自信ない)

 

新刊「伝説のお母さん つづきから」予約受付中です!

よろしくお願いします